人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父から受け継いだ鉄工所を守りつつ、家に帰ったら布に触れてホッとしています。とりとめのない日記です。


by echo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気功の原点から

気功の原点から_a0246828_2124433.jpg
ゴールデンウィーク、どのように楽しんでいらっしゃいますか?

のんびり本を読んだり、お掃除したり、お料理したりしていますか?
それとも、よいお天気ですので行楽にお出掛けでしょうか?。

京都造形大学 通信教育部 芸術教養学科 airU で学ぶこと、一ヶ月が経ちました。

ひとつは身体という科目を履修しています。
特定の流派にとらわれることなく、心身の整え方を習得するというもの。

それは、天野泰司先生の気功です
テキストを読み、動画もみて実践します。

7つのレッスン

0.掃除する
1.あくびする
2.ゆする
3.笑う
4.座る
5.立つ
6.眠る
7.てあてする

まず、原点は掃除するなんです、レッスンする前にお掃除をします。

まずは、教えのとおり、実行。
一般箇所の普段のお掃除です
さらにゴールデンウィークですから特別に、普段しないところまで手を入れます。

そうこうしているうちに、奥のほうから知人からの手紙や昔の絵をひっぱり出してきてしまいました。

もう夕方ですが、1.のあくびにもまだいたっておりません。

日の収穫。
気功のおかげで家に居ながら旅に出掛けました
友人からの手紙、懐かしい。十年ぐらい前だね。
気功の原点から_a0246828_21131021.jpg

首がとれそうやね

なんばとは、大阪の繁華街
難波(なんば)のことです。
by goo55555h | 2013-05-03 21:58 | 京都造形大学airU