ヨーロッパのヴィンテージファブリックや日本の呉服布など、物語を織り込んでいる布をリメイクしています。


by echo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

工場のこと

a0246828_19175171.jpg

工場内にラフター車を入れての、吊具の動作検査日。
鋼魂の重量は21t、それを吊り上げる吊具の自重が10t
ラフター車は65t吊れるタイプ
群馬県からお客様もお見えになり
にぎやかな一日でした
やっぱり働くおじさんってかっこいいな~って思った

昔、「働くおじさん」っていうNHKの放送を学校でみてたな
なつかし〜
[PR]
# by goo55555h | 2016-06-21 20:37 | | Comments(0)

守ってね

先日、父(社長)の三回忌の法要をすませた。
社長みんながんばってるよ~
これからも見守ってね。
a0246828_1533582.jpg

[PR]
# by goo55555h | 2016-03-27 19:01 | | Comments(0)
a0246828_18463048.jpg


a0246828_18462135.jpg


a0246828_18461295.jpg


a0246828_1846569.jpg


4月から新しいペンケースを使うっていうのはどうでしょう。

creemaさんに追加いたしました

1900円
[PR]
# by goo55555h | 2016-03-25 19:09 | ヴィンテージファブリック | Comments(2)

出荷

あゝ〜出た
今日は出荷日
これからお客様のところで働くんだね〜
頑張るんだよ。
a0246828_19330785.jpeg
仕事から帰り
ビールを呑む
みんなお疲れ様

他の仕事も明日の午前中にはめどがつきそう
焦りの数日間でしたが
ホッとするw

週末はこの布で何か作りたいな
a0246828_2117206.jpg
ほんと、みんなのおかげで
毎日が進んでます
だれもケガせず病気もせずに過ごしたいと願う
(先日、脚立から落ちて怪我人がでたケドw)
皆がよりよく働ける環境を整えなければね
がんばります。









[PR]
# by goo55555h | 2016-03-24 21:07 | | Comments(0)

125g

カバンはできれば軽いほうがいいなーと思ったのは
自分で作ったカバンを持つようになってからかな
これは125gでした、かるっ!
といってもピンとこないですよね?
比較できればと
使ってる包丁を量ってみました
・・・180gでした
参考になったような、ならないような、微妙ですねw
ちなみに天才と称される物理学者、アルベルト・アインシュタインの脳の重さは約1230gだそうです
男性の脳としてはむしろ軽いほうなんですって。
アインシュタインの脳の約10分の1の重さのカバンです。

柳煤竹(やなぎすすたけ)灰がかった暗い黄緑色
a0246828_16411737.jpg

a0246828_1641869.jpg

裏布は紺碧(こんぺき)黒味を帯びた紺色
しかし調子は明るいです、
ほんらい、紺碧とはいわないんかな?
裏布こればっかし使ってるな。。。
a0246828_17544090.jpg

以上日本の伝統色から。

ものはあって、価格も決まっているのに(2500円)販売先が未定です
どしよ・・・。


ありがとうございます、おかげさまでよいご縁に授かりました。
[PR]
# by goo55555h | 2016-03-15 20:54 |

なんかいいよね

a0246828_15431184.jpg

友人がパートナーと籍を入れた
なんでも、友人のほうが大病したのがキッカケになったらしい
(只今、順調に回復中)
よかったなぁ、よかった。
会社の得意先の方ね、60歳ね、
こちらも入籍しはった、しかも初婚ね!
なんか春よね~
姪っ子も甥っ子も無事に進学できたし
いいね~春ってemoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by goo55555h | 2016-03-09 20:12 | その他 | Comments(0)

ちょっと休憩

日曜日の午後、いかがお過ごしですか?

今日も4時30分に起きて勉強してるわけですが
もう、頭がおかしくなってきましたので
音楽を聴くことにしました。

先日、
職場の人が「どうぞ」と言ってCDを渡してくれたんです
「これ、部屋暗くして聴いたら泣きますで」という一言もそえて・・・

CAMELのThe Snowgoose

知らないな・・・どんな曲なんだろ?

a0246828_1532224.jpg


わお!プログレッシブ・ロックだったんだ
叙情性のあるサウンドに一瞬で虜になったw~。

学校の勉強ね
今、アジアの芸術史を履修しています
もうレポートを提出する最終日が迫ってきていて
だいぶ焦っているのですが
あまりに刺激的すぎる歴史的出来事ばかりで
安易にまとめることなんてできない!
ふ~こまった
a0246828_1629099.jpg

[PR]
# by goo55555h | 2016-02-28 16:45 | 京都造形大学airU | Comments(2)

いつまでつづくか・・・

a0246828_1922734.jpg

は10時に寝て、翌朝は4時30分に起きることにしました
ここ数日うまく実行できています
きっかりと時間は守れないけど、っまいいや
もうそろそろ朝かと目覚めたら、
なんと、まだ日も変わっていない夜の11時だったりしてビックリすることもしばしば(笑)

コーヒーを淹れ
カーテンを開ける
早朝の澄んだ空気は気持ちいいですね
国道を走る車はまだ少ない
上の階の人がコトンと音をたてたら「おお、おきはったんやな~」てわかる
ほどなく、窓がだんだんと明るくなってきて
刻々と流れる時間がとっても貴重であることを実感しています。
a0246828_20133341.jpg

朝っていいです。
[PR]
# by goo55555h | 2016-02-16 22:28 | その他 | Comments(0)

コースターできたよ

a0246828_20332422.jpg
a0246828_15305282.jpg

家に帰ると、私の作ったコースターが食卓へ並べられます
こないだお正月に皆が寄ったとき
値札がついたままのが並んでた・・・

もうだいぶ前になるけど
フリーマーケットに参加したときに売れなかったものだw

そうだ、また暖かくなったら、どこかで出店したいななんて考えています。

それまでに学校の勉強、追いついておかないと・・・。
朝は、勉強する習慣がついたのだけど
夜は、どうしても他のことを考えてしまい集中できない
てことは、夜はあきらめて早く寝てしまい
今より一時間でも早く起きて
朝の時間を増やせばいいのか
やってみよ。

[PR]
# by goo55555h | 2016-02-11 15:34 | ヴィンテージファブリック | Comments(0)

カバンで差し色

a0246828_20454922.jpg
a0246828_20441360.jpg

creemaさんへ追加しました
よろしければご覧になってください

軽くて持ちやすいですよ、
小さいんですけど、それがかえってお洒落
お食事だけのときは、これに必要なものだけ入れていってます
ハンカチ、ティッシュ、化粧ポーチ、携帯電話

ファッションの一部として差し色を遊んでいただけるといいなと思います。
[PR]
# by goo55555h | 2016-02-10 20:51 | ヴィンテージファブリック | Comments(0)

黄色のぞうさんのかばん

Creemaさんに出品しました

ぞうさんの丸みがいい
シンプルな造形の極みの中
よく見ると尻尾の形がお隣のゾウさんとビミョーに違うのです。

a0246828_20332642.jpg



a0246828_20331762.jpg



a0246828_203377.jpg

[PR]
# by goo55555h | 2016-02-08 21:06 | ヴィンテージファブリック | Comments(0)

会社のことと落書き

どこかせわしなく迎えた一月
そしていつの間にか迎えた二月

今日は、12月までの生産計画の件で、打ち合わせをしに京都まで行ってきました
12月か、、、、
納期を追っかけていたら
またすぐに来るんだろうな・・・つぎのお正月
ありがたいことですケド


昨日なんとなしに描いた
a0246828_21314421.jpg

ある意味、日記なんです
a0246828_2132714.jpg

落書き感覚です
a0246828_2133715.jpg

あとで、その落書きを見ると
不思議に当時の思いとか空気とかが鮮やかに蘇ってくるんですよね。

そうそう、こないだ早朝の公園で見たよ、
砂地に大きく描かれた誰かの顔
木の枝で描かれたよう
どなたの肖像かはわからないけれど
そんなことはどうでもいい
公園の敷地いっぱいに伸びやかに描かれた砂地の顔の
のびのびしているところが素敵
作品展のかしこまった作品よりだんぜんいいよ~
落書きっていいと思う。
[PR]
# by goo55555h | 2016-02-01 22:30 | | Comments(0)
a0246828_21301597.jpg

エメラルドグリーンのヴィンテーファブリック
大好きな布。
リンゴの格子模様の部分に
ピンクの磨りガラスみたいなビーズを縫い付けた
ああきれい。。。
小さなきれいを見つけて喜んでいるこの頃で
ちっとも販売におよばないw

まだ、何になるのかは未定なんです
(計画性まったくなし)
何かの形になってくれたらいいな
[PR]
# by goo55555h | 2016-01-12 23:01 | ヴィンテージファブリック | Comments(0)

休日の朝

お掃除しています。
工場長の奥様が手作りしてプレゼントしてくれた
これ、愛用して何年だ?
a0246828_19398100.jpg


手をすぽっと入れて
ナデナデするとー
埃が取れる便利な品物
驚くほどスッキリするのですよね一瞬で!素敵(≧∇≦)
手のサイズとピッタリでとっても具合がいい
あちこちナデナデしたくなるのですよね。

では良い休日を!。
[PR]
# by goo55555h | 2016-01-10 08:44 | その他 | Comments(0)

ガーゼケット

赤ちゃんを優しく包んであげるガーゼケットが完成emoticon-0111-blush.gif
じつは私も使っていて(サイズは違うけれど)
夏はこれ一枚でさらっと寝ています
冬はこの上に羽毛布団を掛けるだけで暖かさが断然ちがう!
夏は涼しく冬は暖かい
縁取りのパイピングがヴィンテージファブリックでなんとも贅沢ですemoticon-0152-heart.gif

a0246828_21145118.jpg

[PR]
# by goo55555h | 2016-01-04 21:35 | ヴィンテージファブリック | Comments(2)
さて、新年1月1日皆さんいかがお過ごしですか?
実家で賑やかにお昼を過ごし帰ってきました。

姪っ子や甥っ子はいつのまにか高校、大学受験中、一人は立派な社会人
みんなでトランプしたら
単純なゲーム内容なのに順応できない私ら大人たちは
すっかり彼らに遊んでもらっているかたちになっていました。

父は逝ってしまったけれど
母は父のぶんもがんばって元気でいてくれるので
みんな、そんな母に力をもらっています。
a0246828_215048100.jpg

それで、さっきからなんとなく布をパッチワークしています
今すべきこと他にいっぱいあるのに~!!!
将来何になるのかわからないままの
小さなパッチワークのかたまりがいっぱいできあがってきています
今年はそれらが何か具体的な形になるのかな?
のんびりな進行ですが
どうぞ本年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by goo55555h | 2016-01-01 23:07 | その他 | Comments(0)

2円不足

なかなか手をつけれないでいた年賀状
今年も大晦日に書くのか?!と思いきや
か・け・た emoticon-0111-blush.gif
こんなに早く書けたことは珍しいこと・・・なさけない・・・

元日には届かないかもしれないけれど
きちんと早めのご挨拶ができるemoticon-0152-heart.gif
なんか来年は良い年になりそうな予感がしてきたW
よしっ 秘蔵の見返り美人の50円切手を貼っちゃおうっとemoticon-0159-music.gif

投函完了

a0246828_7333590.jpg

ちがうやん!!!
50円切手ちゃうやん!!
52円やん!!
ああ~emoticon-0106-crying.gif
どうなるんやろ・・・
[PR]
# by goo55555h | 2015-12-30 08:04 | | Comments(2)

六本入り二箱届いた

クリスマス&お正月用のwine確保しましたemoticon-0115-inlove.gif
a0246828_2083259.jpg


読む本も用意した

ゼロからわかる
大学生のための
レポート・論文の書き方
石井一成著


a0246828_20161624.jpg


プレゼントは順調に揃いつつありよ
ヴィヴィアン・マイヤーの写真集ゲット❣️
a0246828_20291829.jpg


今年27日から翌年4日まで、ながーい9日間のお休みなので
もう嬉しくって
あれもしたいこれもしたいの満載です
有意義に過ごすために今のうちに万全に準備しておきたい
ワクワクです。

雨が小降りになってきましたので
ハナの散歩に行ってきます
[PR]
# by goo55555h | 2015-12-23 20:09 | その他 | Comments(0)

環境づくり 期間

a0246828_2152572.jpg

お正月休みが楽しみで楽しみでしかたありません!
あれもしたいこれもしたいが満載です。
その、お正月休みを有意義に過ごすための準備が今でしょ!今でしょ?。
ワイン12本買い込んだー!!
木箱入りで明日届きますw
大好きなヒヤシンスも買ったよ。。。
[PR]
# by goo55555h | 2015-12-22 21:32 | その他 | Comments(0)

明日は忘年会

明日は、我が社の忘年会emoticon-0115-inlove.gif
みんな一年大変だったはず
仲間に、ありがとうの気持ちをうまく伝えられますように。
a0246828_2121391.jpg

[PR]
# by goo55555h | 2015-12-18 21:54 | その他 | Comments(0)

見ていたら

布を見ていたら円に切りたくなって、切ってみたら
っ!
今呑んでるワインにピッタリでした
a0246828_2205513.jpg

a0246828_2211170.jpg

[PR]
# by goo55555h | 2015-12-16 22:19 | ヴィンテージファブリック | Comments(0)

小さな巾着

指輪や時計、または1日分の薬を入れるぐらいの極小サイズが特別感があって好きです。
a0246828_22124518.jpg

 横8cmx縦9.5cm
a0246828_22123733.jpg

[PR]
# by goo55555h | 2015-12-04 23:30 | ヴィンテージファブリック | Comments(0)

クリスマスの準備

イベントにあまり興味が湧かないのですが今年は違う.
クリスマスの飾りを少しずつ作っています
ツリーが今夜用意できたので、出来上がっていた飾りを吊るしてみた.
これからツリーの頂点にそびえる星を作り、電飾も用意します
うふふ、楽しいのですねクリスマスの準備期間。
a0246828_22234754.jpg

[PR]
# by goo55555h | 2015-11-30 22:52 | ヴィンテージファブリック | Comments(0)

一ヶ月後

今日は11月26日
職場にて
もう26日~!!!
毎日のように言っている
昨日も、もう25日〜‼︎って言ってたし
一ヶ月後って、もうクリスマスも終わって大掃除してるやん‼︎
えー‼︎
こんな感じです。

今年ほど早く終わってしまった一年ってなかった、まだ終わってないけどwww
年々速度を増してる気がする。
みなさんも同じかなぁ〜。。?
a0246828_19325336.jpg


カウンターにiPadを置いてYouTubeでスティングのライブを流している
ツリーはまだないけどオーナメントは数個作ったよ
まだ、紐をつけてないけど
たくさん作ってぶら下げるつもり。
[PR]
# by goo55555h | 2015-11-25 19:42 | ヴィンテージファブリック | Comments(0)

はなですか?

a0246828_23304091.jpg

寝ています。

洗濯物を取り入れたら
すかさず上にのってきて
あハーンと大げさなあくびをしているし
布を裁断しようと広げると
必ず邪魔しにくる

わたしは、「えー!もうっ」とハナにいいつつ
笑けている
怒る必要もないしー。

今は寝ています。
[PR]
# by goo55555h | 2015-11-05 23:31 | hana | Comments(0)
a0246828_22403325.jpg

消えるマーカーで好きなデザインを布に描いたら
すぐに刺繡糸でバックステッチをする
このシンプルな、いとなみが楽しいw
[PR]
# by goo55555h | 2015-11-05 23:28 | | Comments(2)
a0246828_2227422.jpg
a0246828_23342378.jpg

バックステッチがおもしろいかも。

布をしばらく眺めていると、線が浮かんでくる。。
すかさずマーカーで浮かんできた線をたどる!
こんどは好きな色の刺繡糸でその線をなぞる。

しばらくこれで遊んでみようかな。
[PR]
# by goo55555h | 2015-10-31 00:04 | | Comments(0)

日曜日

a0246828_1074317.jpg

日曜日の朝早ーくから
「お腹空いた」とかーさんを起こし
満腹になったらまた寝るハナ。

夜中に降る雨
運動会やお祭りへの影響が心配でしたが
あがって良かったですね。
今日は、京都市美術館で行われているマグリット展を観に行ってきます
明日、10月12日までですよ
お見逃し無く。
その後、京都の幼な馴染みと待ち合わせしネオン街へ??

では、良い一日をお過ごしください。
[PR]
# by goo55555h | 2015-10-11 10:25 | hana | Comments(0)
やまなみ工房さんのコロボックル
前列、右から2.3.4体がそう
このたび、やまなみさんから
うちでどうしているかの調査依頼がありまして
写真を撮ったわけです
とってもエンジョイしてはりますよ。

a0246828_2153034.jpg

[PR]
# by goo55555h | 2015-09-28 21:56 | その他 | Comments(4)

なにしろねむい

眠い。。。ねようかな。
a0246828_2231158.jpg

[PR]
# by goo55555h | 2015-09-22 23:31 | | Comments(0)